忍者ブログ
ジョギング・テニス・ダイエット他趣味のまったり雑記帳
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

着物サークルのメンバーさんが先日ご結婚されたと連絡があり
写真を見せてもらった。
メンバーは男性、いつもはラフに紬で着慣れた感じだったけど
写真の彼は袴姿で顔もキリリ。
やっぱり男性の袴姿は素敵ですねぇ♪

それよりも…(笑
びっくりしたのは奥様の打ち掛け姿。
ヘアはモロ洋風。
付け毛でボリュームアップさせてドレスを着るときのように
くるくるフワフワのアップで白い花で飾ってある。
その上からレースの綿帽子。
打ちかけも地は白で淡いピンクの花柄。
柄は洋風。
なんとも和洋折衷な打ち掛け姿。
でもとても素敵。
いまどきってこんなのもあるんだなぁと感心した。

でも…
挙式は猿田彦神社。
打ちかけも純和風で行ったほうがいいなぁと思うのは既に古いヒトな証拠でしょうか…。


写真を拝見して 結婚式場で働くのも楽しいかもなぁとちょっぴり思いました。
PR
頭を綺麗にセットしてもらい、化粧もままキッチリして
それなりに正装の着物着て、和装コートも羽織…
重い荷物をコロコロしつつ
マスクの下は鼻水たらり…

700系新幹線のぞみでは ほんのり新幹線酔いしながらも
駅弁はしっかりたいらげました。
品川駅に無事到着。
WEBでは工事していたと見たのだけど どこが変わったのか分からないほど
ただただ懐かしいばかりだった。

すんなり乗り換え、山手線へ。
練習もラスト3回となりました。
先週ぽっかり空いた1週間はどっぷり風邪で何も出来なかった。
おかげで今日も全然動けません。
自宅で一人 タイマーと練習していてもなかなか縮まらなかったのが
先生がタイマーを持ち、相方と一緒に練習すると あら不思議。
タイムが1分近くもあっという間に縮まってしまいました。
やっぱり ひとりぢゃダメだね。

鼻声だけどスピーチの練習も。
まだまだ練習が足りません。

お稽古の後 先生が新幹線のチケットを取ってくれました。
新幹線も決まったからそれにあわせて駅までの電車と美容院も予約しなきゃね。


今日も大いなるプレッシャーを頂きました
名古屋校からの出場者は優勝確率が高いのよ。
だから関係者様たちは何かと優遇してくれちゃうのね。
家族用に取った座席は審査員席の真後ろとか…
それが当たり前になっているので学院の事務局長も当たり前の顔で
『大丈夫だよ。ちゃんと表彰台にあがるよ』なんて…

地区大会終了後、先生方の慰めに申し訳なさと情けなさで思わずほろっと出てしまったあたいの涙をアンタも見ただろーーーー
それでもまだそぅ言うのか!と思いながらも笑顔を作りつつ
いつかぶっ飛ばしてやると再び決意。

なんだか何も進まないままココまで来ちゃったけど
これから数日、ラストスパートかけましょう。

とりあえず頭には常にこの言葉を。
『練習は裏切らない』

初めてお会いしたのに私にこの言葉をくれた方が居ました。
グサっときたから…大事にします。
その通りだから。



装いコンテストのお稽古に行きました。
練習していないのがバレバレ。
まずは体が硬い。
肩が一番硬くなっちゃっているから帯が遅くなってしまう。
肩甲骨と肩甲骨の間で手を合わせられなくなっちゃってるもん。
まずは肩をほぐしていかなきゃね。

あとは下半身の筋トレとダイエット。

タイムも仕上げを含むと4分超えてしまう。
まだまだ練習が足りないね。

ある人の言葉を思い出す…
『練習は裏切らない』
東京転勤の折、置き土産に頂いた言葉。
プラス『頑張って下さいね』。

化粧も練習しなきゃ。
スピーチも練習しなきゃ。
もっともっとがんばらなきゃ。
仕立てあがってきました。
勝負服。
ぃゃ勝負着物(*´д`*)

ィィ品をとてもお値打ちに、といってもカナーリ痛い出費でしたが
こうして見るとアタシの見立てもナカナカぢゃありませんか♪(コラコラ

この際細かいシワは目をつぶって下さい。
ぼんちゃん補正してませんので(^_^;)

あと問題は帯。
やっぱ訪問着の帯ではやばいよねぇ…。
今度の審査員は全員プロだから。
でもこれ以上の出費はムリ。

いっそのこと振袖の帯にしちゃおかなw(ダメダメ

周りの準備は着々と。
でも肝心な本人はデブデブで。

どーしましょ。。。



成人式をお手伝いした美容院へ寄った。
何も役に立てたようには思えないのだけど
またこの美容院でコンテストやイベントがあるときは声をかけてくれるって。
是非手伝ってくれって。
ありがたいことです。
が、微妙です。(´□`;)

しかも「コーヒー代くらいしかないけど」と頂いたバイト代。
計算すると時給1200円にもなりました。
えーーーーこんなにもらっていいのでしょうか。
とりあえず「お世話になりました」と最敬礼(90°のお辞儀)を先生にして帰ってきたけど足りなかったなぁ。
でもとりあえずこれで成人式は完全に終了。
お疲れお疲れw
美容院での成人式着付部での反省会に参加してきました。
炉辺焼きのお店のお座敷でお料理をご馳走になりました。

乾杯の前にとりあえず反省会。
ダメなんだよねぇ苦手なんかよねぇ
こういうの。
つい正直に言ってしまう。
しかも気を使っているつもりでも相手を傷つけてしまう言い方になってしまう。
はぁぁぁ。

毎年同じメンバーだから反省の後はすぐに来年はこうしましょうという話に。
そこで先生が仰った来年の決定事項に関して 私的にカナリ疑問が。
スタッフの人数も予約のお客様の人数も増え、それをスムーズに回すのを優先させるか
お客様に満足していただくためのサービスを最優先するか
経営者の考え方によって別れるところですが…
たとえ1回きりの成人式の着付というご縁
されど一生に1度という成人式の着付
100%満足して頂くに越したことはないと思うのだけどやっぱり難しいことなのかなぁ。
まだまだ甘いかな。

とりあえずこの美容院でスタッフとしてお世話になるのは今日まで。
先生に丁寧に御礼を言いこれからのお稽古はお断わりさせていただきました。
だって忙しいぢゃんアタシ。
テニスしたいし ど祭りのチーム練習も始まるし なんてったって仕事が忙しいわ。(ヲイヲイ
毎年反省の甲斐なく今年もバタバタしそう。

着物が仕立てあがったら練習開始しないといけないし。
自分がたくさん居たらいいのになぁ。
多重影分身の術で修行したいってばよ。

とりあえず今年の第1イベ成人式は無事修了。
いい勉強になりました。
お疲れ様でした。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ジョグノート
最新記事
メロパ
☆お友達募集中です☆
ビューティー
オススメ
ブログ内検索
 
THANKS


ありがとうがいっぱいデス
プロフィール
HN:
x花x
性別:
女性
職業:
極小企業(笑)の唯一の事務員( ´,_ゝ`)プッ だけど副業?(趣味)?で着物の着付のお仕事もしてます
趣味:
バイク・ジョギング・テニス・ダイエット・着物
自己紹介:
常に新しいことを求め何にでも興味のある落ち着きのない私ですが、コレだ!と思ったものは一生モノにします♡
今年は登山を始めたいな♪
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]