忍者ブログ
ジョギング・テニス・ダイエット他趣味のまったり雑記帳
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近くの桜並木を散歩しました。



まだまだ蕾は固そうですね

そして…凝りもせず
また花を植えました

今年のラベンダーは「レースラベンダー」
去年のよりは小ぶりで匂いもイイです

 

そして雪にも霜にも負けずに頑張った「レモンユーカリ」。



この子は大きく成長しました。
今150センチくらいあるかな?
買って来たときは30センチくらいでした。
1本は枯れちゃったけど、また1本足すか検討中。
ユーカリは虫除けにイイって言うしこのレモンは
葉がいつもレモンのいい匂いmなので好きなんだ
もっともっと大きくなぁれ
PR
最近急に、予定外に大きくなったハーブたち。
これはダメになる前に使わないとね

ということで枯れそうな下のほうの葉を摘み集め早速煮立てて見る。

乾燥させた方がイイのかなぁ?と迷いつつ…
めんどくさがりなので積み立てを洗って適度にちぎって細かくしてやかんへ。

ステビア
レモングラス
レモンバーム
レモンユーカリ
(多い順)
それにウヴァティ。

ステビアの甘みとレモンたちのいい香り
少し薄めだったから次回は紅茶をもう少し濃く出してみようかな。

一番たくさん欲しいレモングラスが一番増えない。
もう2,3株買って来よう。
あとカモミールは別で植えないとダメね。
カモミール専用に一鉢つくらなきゃ。
去年母に分けてもらって植えたすずらん。
花が終わってしばらくは葉もあおあおとして元気だったのに
あるとき、みるみる茶色になり葉がすべて無くなった。
「ぁぁ…また枯らしてしまった。やっぱアタシは緑の手を持ってないんだなぁ」
と思ってた。

それでも懲りないアタシは 今日、実家の母と共に花をたくさん買い込んだ。(๑→ܫ←๑)

実家の庭の花を眺めつつ雑談をしていたとき 母が言った。
『すずらんも芽が出てきたよ』
「え?…♡」

葉がなくなったのはアタシが枯らした訳ではなかったんだ♪
よかったぁ♡
この実家のすずらんにはちょっと心温まるエピソードがありまして…
枯らしたくなかったのよw

自宅に戻りよくよく見てみたらうちのすずらんも芽が出てた♡

5月1日に間に合うかなぁ?
すずらんの花を贈られると幸せになれるといわれている『すずらんの日』
アタシも誰かにおすそ分け出来るときが来るかな?
(*ё_ё*)ポッ
花壇に金木犀を植えました。
花壇にドウダンツツジを植えました。
どちらも今年は間に合わないけれど来年 花が咲くのが楽しみだぁ

金木犀は匂いがすき
ドウダンツツジは紅葉するのも小さな花がたーくさん付くのも好き。
とりあえずノーマルに白い花のを買ったけど
ちょっと変わった色も欲しいなぁ。

やっぱり土いじりって楽しいね。

しかしあれ何の幼虫だろ?
カナブン?
カブトムシみたいに体は白いけどかなり細いよ。
ちょっと掘ったらうじゃうじゃ出てきた。
こんな狭い花壇でもちゃんと命が育ってるんだと感動した。
我家の花壇に念願の大きなひまわりを植えたのですが…

向日葵

こんなんになっちゃいました
種の袋には『背丈180センチ、花は直径30センチ』って書いてあった。
花壇は腰の高さくらいあるから背丈は情報どおりでしょうか…
でも花が少し小さい!
てか なんか期待はずれなんですけど
栄養のないカスカスの土だからねぇ。。
しょうがないか。

で、ひまわりの根元を見てみたら…トマトが発芽してました。

忍者

久々にミニトマトをベランダ菜園して 今年はニョキニョキ豊作だったんです
でも雨が続いていたときはほったらかしで、しかも隙を見ては鳥が食べにきてました
そりゃもぅ食べ散らかして…
で、真下のひまわりのところにトマトが落ちて芽が出たんですねぇ。。
コレってこのまま成長すればまた身がなりますか??
出来たとしても美味しいトマトにはならないだろうなぁ。。
寝室に冷風扇を買った。
エアコンはつけない。
扇風機では暑かったから…。

でもぉ~
冷風扇、安物だから?
ぜーんぜん涼しくないんですけどぉ~

そのかわりリビングにつけたエアコン
めっちゃ冷えすぎ。
27度の除湿でも凍えます。
お風呂上りにリビングでパソコンに向かえば
すぐに凍えられる。笑
そして丁度今、エヴァ観ながら凍えて…
寝室でぬくぬくしながらあっと言う間に熟睡

案外体にも悪くなさそうョ(ホントカョ。。)
本当に引っ越せるのかしら?と不安ながらもなんとか引渡し1時間前に掃除まで完了。
遅めの昼食を食べに出て 戻って数分後 引渡し検査に時間通りにやってきた。

何ひとつ家の中にモノがないと広い家だったんだなぁと思った。
2週間で引っ越さなくちゃならなかったあの時、この部屋の玄関に入って即
『ここにしよう』って思ったんだよなぁ…なんて 既にいい思い出。
築年数は私の年より上だけど立地は最高で車どころか自転車も要らなかったなぁ。。

気がかりは 犬が破いた めっちゃめちゃな襖と
ドアのノブがぶつかって開けてしまった壁の穴。
いくら取られるのかなぁと思いきや1万5千でお釣りが来る。
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
ゼロを1つ忘れてるのかと思ったよ。( ´艸`)ムププ

鍵を返してあっけなく修了。

賃貸よさようなら。
今度こそ もう戻ってこないことを願うよ。

さあ1つ大仕事片付いた!
後残るは2つ!
がんばれあたしっ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ジョグノート
最新記事
メロパ
☆お友達募集中です☆
ビューティー
オススメ
ブログ内検索
 
THANKS


ありがとうがいっぱいデス
プロフィール
HN:
x花x
性別:
女性
職業:
極小企業(笑)の唯一の事務員( ´,_ゝ`)プッ だけど副業?(趣味)?で着物の着付のお仕事もしてます
趣味:
バイク・ジョギング・テニス・ダイエット・着物
自己紹介:
常に新しいことを求め何にでも興味のある落ち着きのない私ですが、コレだ!と思ったものは一生モノにします♡
今年は登山を始めたいな♪
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]