忍者ブログ
ジョギング・テニス・ダイエット他趣味のまったり雑記帳
[189]  [188]  [185]  [186]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

税務署で講習を受けてきました。

はい。ワタクシ、これでも事務員なので。

わからないことがあれば計理士に聞けばいいし
任せちゃえばいいというのが頭にあるので
でも知っておいたほうが絶対いいよね
ということで行ってみました。



↓続き




今日は法人税、消費税、源泉徴収税のお話。
でも時間は1時間半。
それっぽっちで十分な説明がもらえるわけも無く…

今日来ていた人の1/4は個人事業から法人になった人らしく(うちも含めて)
今までやってきたこととさほど変わらなく
数字が変わったり、税法の改正で変更が出たり程度で
配られた資料を読めばほぼ理解出来る。
でも全く初めての人が今日の講習を受けたとしても
理解できるはずが無いぞと思った。

今日、講習してくれた方は結構中立な立場、態度で
税務署側と会社側それぞれの立場での説明を取り入れつつ
だからこれは知っておかないと絶対損しますとか
興味を持って聞けるような 話し方だった。

大量にもらった資料に目を通さなきゃね…
最近 字を追うの億劫なんだよね。
あんなに好きだった本も全然読めないんだ。
アタシの脳みそヤヴァいのかな…とか逃げ腰気味。

イヤだけど仕事だもんね。
今覚えておけば他所でも役に立つかもしれないしね。

がんばろ。

クスリ屋さんのつくった健康食品!
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ジョグノート
最新記事
メロパ
☆お友達募集中です☆
ビューティー
オススメ
ブログ内検索
 
THANKS


ありがとうがいっぱいデス
プロフィール
HN:
x花x
性別:
女性
職業:
極小企業(笑)の唯一の事務員( ´,_ゝ`)プッ だけど副業?(趣味)?で着物の着付のお仕事もしてます
趣味:
バイク・ジョギング・テニス・ダイエット・着物
自己紹介:
常に新しいことを求め何にでも興味のある落ち着きのない私ですが、コレだ!と思ったものは一生モノにします♡
今年は登山を始めたいな♪
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]